INFORMATION
-店舗紹介-
ご利用に関するご質問
- 申し込むにはどうすれば良いのですか?
- ショートステイは居宅サービスに位置づけるため、まずは担当のケアマネージャーさんにお問い合わせください。
- 緊急での利用は可能ですか?
- 再利用の方に限らせて頂きます。新規の方は、施設との契約と事前面接が必要のため、ご利用を承ることができないことがございます。
- 利用する際の持ち物は何ですか?
- 基本的には、衣類やご自宅で必要な日用品となります。当施設では、日用品や衣類のレンタルも取り扱っております。詳しくは、事前面接の際にお問い合わせください。
- 居室は選べますか?
- 全室個室となりますが、トイレ有・トイレ無がございます。基本的にはご利用者様の 希望を承りますが、ご本人様の身体状況や認知症の程度により、専門スタッフがご案内致します。
- 面会時間は?
- 午前8:30~午後6:00迄です。午後6:00以降にご面会をご希望される場合は、予めご連絡頂きますよう、お願い致します。
- 外出や外泊は可能ですか?
- 外出については外出時間を事前にご連絡頂ければ可能ですが、外出時間は面会時間と同様 午前8:30~午後6:00迄となります。
外泊についてはショートステイは居宅サービスの為、基本的には「外泊」の概念がございません。ご利用期間中に外泊をご希望される場合は退所扱いとなります。詳しくは相談員にお問い合わせください。
- 医療体制はどうなっていますか?
- 生活介護施設であるため、医師は常勤しておりませんが、協力医療機関がございます。
また、看護師は8:30~17:30迄の勤務となりますが、夜間は看護師への緊急連絡体制を整えております。
- 利用期間中に急病になってしまった場合は?
- 入所中に体調不良となった場合は、主治医または当施設協力病院で受診して頂く場合がございます。その際は、原則ご家族にお連れ頂くことになりますので、ご了承ください。
- 電話はありますか?
- 公衆電話はございません。携帯電話の持ち込みについては、一部制限を設けさせて頂いておりますので、詳しくは相談員にお問い合わせください。また、ご本人様がご利用期間中のご家族からのお問い合わせは、 介護状況によりお取次ぎできない場合がございますので、予めご了承ください。
- 喫煙は可能ですか?
- 喫煙スペースのみで許可しておりますが、たばこ・ライターについては、サービスステーションでお預かりさせて頂きます。尚、医師より制限を受けている方は、この限りではございません。
- 入浴についてはどうなっていますか?
- 身体状況に合わせ、一般入浴と機械浴をご用意しております。入浴回数の制限は致しません。