株式会社医倖会さかいの樹
STAFF BLOG -スタッフブログ-
トップ > スタッフブログ > さかいの樹で筋力トレーニング!
2016.08.12 スタッフブログaaa
さかいの樹で筋力トレーニング!

ブラジルリオオリンピックが開幕して1週間がたちました。連日のメダル獲得に日本中が盛り上がっていますね。躍動する選手たちの姿をテレビで見ていると、自分も体を動かしたい、という気持ちになってきませんか?

というわけで今日は高齢者の筋力トレーニングについてお話したいと思います。

 

人間の体は20歳を超えると毎年1パーセントずつ筋肉が落ちてくると考えられています。また、体の部位によって減り方が異なり、上半身より下半身のほうが筋肉の減少するスピードが速いことが知られています。

だから歳をとるにつれて身体を支えることが難しくなり、歩きにくくなったり膝を痛めてしまうことが多くなったりするんですね。なので高齢者の筋力トレーニングは特に下半身を鍛えることが重要です。

 

もしかしたら、高齢になるとトレーニングしても筋肉はもう作られないのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、そんなことはありません。アメリカのタフツ大学の研究では、70歳以上の高齢者でも3ヶ月以上の筋トレを行うことで、筋肉量は約10%アップしたそうです。これは若い人の増加率とほとんどいっしょなんです。

 

 

さかいの樹には機能訓練に特化した店舗が多く、マシンを使ったトレーニングや利用者様に合わせた運動メニューを提供しています。負荷や時間などはスタッフが適切に設定するので効率よくからだを鍛えることができますよ。

私たちといっしょに運動に取り組み、若々しい体を手に入れてみませんか?お待ちしています!

 

福岡市と春日市で発想力で勝負している
デイサービスセンターさかいの樹

 


ページトップへ