2017.07.05
医倖会
おもてなしの心
この度、株式会社医倖会は経済産業省創設の「おもてなし規格認証」に登録しました!
「おもてなし規格認証」とは目に見えないサービスを「見える化」するための制度で、
介護に関わらずサービスを提供するすべての事業者を対象に
高品質なサービスの提供を評価するための枠組みです。
医倖会では
・インターネットを活用した情報発信・問い合わせ対応
・お客さまや従業員の健康や働き方に配慮した取組
・「心のバリアフリー」に関する接客方針を整備し、従業員に浸透させる定期的な取組
等全20件の項目を登録しました。
「心のバリアフリー」とは施設設備だけでなく、
高齢者、障がい者などの困難を自分たちの問題と認識することで心のバリアを取り除き、
その社会参加に積極的に協力する、という意味なのですが、
よく考えてみると
「『自分の家族を利用させたい』と思える場所づくり」
という我が社の社訓と似ていることに気がつきました。
やはり「自分の問題」として意識することが
良いサービスには大切なことなんですね。
私も初心に帰って業務に取り組みたいと思います!