株式会社医倖会さかいの樹
スタッフブログ
トップ > スタッフブログ > 医倖会 > 緩降機 設置!
2020.07.07 医倖会
緩降機 設置!

医倖会本社3階に放課後等デイサービスを開設するにあたり、

消防の指導で緩降機を設置しました。

緩降機??あまり聞いたことがない方が多いと思いますので、

少し説明を!

避難器具の一種で、火災があった際これを使って避難します。

避難者の自重により効果速度が制限され、地上に降下して行くと、

もう一方の着用具がつるべ式に上昇し、交互に複数の人が避難できるように

考えられた機器です。

実際に取り付けた後、試してみました!

このような機器です。

まずは付いている輪っかに体を入れて、窓際に腰掛ける(>_<)

ゆっくり外へ

降ります!

正直、見ているだけで足がすくみます。

避難訓練の際、実際に訓練を行い、万が一に備えたいと思います。


ページトップへ